#



お似合い♪

2017/10/13

カテゴリ:

みなさん、こんにちは~。

ようやく暑さもおさまり、秋らしい涼しい気候になってきましたね・・・。Smile

お陰で日中は過ごしやすいのですが、朝が大変。

お布団が恋しくなってしまうのです・・・。

 

さてさて、今回はマゼランペンギンたちの良いところを1つご紹介します!!

 

みなさんが思う、マゼランペンギンの長所はどこですか??

泳ぐのが上手なところ、模様がきれいなところ、カワイイところ・・・。

たくさん挙げられると思うのですが、今回私がご紹介したい長所は・・・

 

『ペアの絆が強いこと』

 

です!!

 

ペンギンたちのカップルは、通称『ペア』という表現をします。

マゼランペンギンたちは、このペアの絆が強いと言われており、

一度ペアになると生涯添い遂げるとも言われています!!

 

スマスイにももちろんペアはたくさんいます。

その中で、ツーショットを撮影できたペアのみ簡単にご紹介しますね!!

 

kag.oag.JPG

 

まず、草青グレー×オレンジ青グレー

スマスイのペンギンの名前の付け方をご存知の方はピンときたと思いますが・・

同級生カップルですね♪

 

hr.og.JPG

 

次は姫ルリ×オレンジグレー

大きくてかっこいい姫ルリと、小さくてカワイイオレンジグレーのお似合いペアです。

 

kosf.oagf.JPG

 

黄青白藤×オレンジ青グレー藤

こちらも同級生同士!!

余談ですが、黄青白藤はなかなかのイクメンなんですよ。笑

 

kgr.ir.JPG

 

草銀ルリ×石ルリ

別の記事で紹介されたこともある、美男美女ペアです!!

 

ko.oasr.JPG

 

最後に、草青×オレンジ青白ルリ

一緒に巣に帰るシーンです。

年上彼氏の草青は後姿ですが、やはり年長者の余裕が漂っていますね。笑

 

 

以上で紹介はおしまいですが、スマスイにはこの他にもペアがいます!!

そしてペアのペンギンたちは、写真のようにとても仲良く寄り添っていますので、

すぐに発見できるかと思います。

ちなみに、ご飯の時間には寄り添っていません。

ご飯を食べるのに夢中になっています。笑

 

オススメは夕方です!!

日が暮れてからペンギン館を覗いていただくと、

仲良く寄り添うペンギンたちが見られる可能性が高いですよ。Wink

 

 

海獣チーム くりすティーぬ

10月9日 体育の日、

 

 

 

体育の日特別企画 バランス感覚№1決定戦 アシカvs人間

 

 

 

が盛大に開催されました!

 

 

 

17名のエントリーがあり、まずは予選会!

 

 

 

老若男女問わず、デッキブラシ片手に燃えました!

 IMG_3292.JPG

 IMG_3297.JPG

 

そんな予選会を勝ち抜いた方だけが決勝戦でナイトと勝負します!

 

 

 

そして決勝戦!!

 

 

 

勝負は・・・

 IMG_3308.JPG

 

 

1分を超える熱戦となり・・・

 IMG_3311.JPG

 

勝ったのは・・・

 

 

 

なんと!!!!

 

 

 

人間(お客様)チームでした!!

 IMG_3335.JPG

ナイトが「参りました…」と頭を下げる1コマ…。

 

 

 

最後はお互いの健闘を称え、記念写真で締めくくり!!(ナイトだけカメラ目線w)

 IMG_3327.JPG

 

 

こうやって、楽しみながら動物たちの能力を知っていただけるような

 

 

 

イベントをこれからも企画していきますので、

 

 

 

ぜひぜひ皆さん遊びにきてくださいね!!!

 

 

 

あ!最後に一言!

 

 

 

来年、リベンジします!!

 

 

 

 

 

 

よくナイトの隣にいる人

私を撮って~!

2017/10/10

カテゴリ:

こんにちは。またまた登場、ほっちんです。

さて、前回新入りのピラルクを紹介したのですが、

ピラルクの写真を撮っているときにずっと視線を送ってくる生き物がいたのです。

 

それがこちら↓

レッドテール1.jpg

 

岩の陰からずっと「私を撮って~」と言っているようでした。

このお魚はレッドテールキャットフィッシュというナマズの仲間です。

 

ナマズは英語でcatfish(直訳でネコサカナ)と呼ばれていますよね。

ナマズのひげが、猫のひげのように見えることからそのように呼ばれているそうです。

 


レットテール2.jpg

 

ひげ以外にも正面から見るとちょっと猫っぽい顔をしていると思いませんか?

トンネル水槽では、レッドテールキャットフィッシュ以外にもナマズが何種類かいます。

 


 

どのナマズが猫っぽいかを考えながら見てみると楽しいかもしれませんね

 

 

 

ほっちん

挑戦者、求む!

2017/10/ 7

カテゴリ:

小学校の掃除の時間、手のひらにホウキを乗せて

 

 

 

 

「どっちが長くバランスとってられるか勝負しよーぜー!」

 

 

 

な~んて遊びをして先生に怒られた方、

 

 

 

私を含めてたくさんいらっしゃいますよね?

 

 

 

そんなあなた、10月9日“体育の日”」はぜひスマスイに来てください。

 

 

 

それはなぜか。これをご覧ください。

 

 バランス【最終】.JPG

 

皆さんスマスイにアシカがいることはもうご存知…ですよね?

 

 

 

ナイトくん!

 

 

 

そのナイトくんとバランス対決をするイベントを

 

 

 

10月9日の体育の日に開催します!

 

 

 

ルールはいたって簡単!どちらが長い時間バランスをとっていられるか、それだけ!

 

 

 

このイベントを通してアシカの優れたバランス感覚を

 

 

 

見て、対戦して、感じていただこうと思います!

 

 IMG_2106.JPG

 

スマスイのHPでもいちおうこのイベントの紹介はされていますが

 

 

 

「おすすめイベント!」ではなく「その他のイベント」の欄に

 

 

 

小さく載っているだけなのでこのスタッフブログで紹介させていただきました!

 

 

 

とるのはバランスじゃない、頂だ。

 

 

 

挑戦者、求む!

 

 

 

 

 

あ、あと、今日からアシカプールにこんなモノを貼りました!

 IMG_8046.JPG

( 朝撮ったからナイト眠そ笑)

 

 

 

ナイトくんと一緒に撮った写真や動画をみんなでシェアしませんか?

 

 

 

カッコいいナイトくん!お昼寝中のナイトくん!眠そうなナイトくん!笑

 

 

 

いろんなナイトくんの写真や動画の投稿、心から楽しみにしてまーす!

 

 

 

「そうじはいいから俺と遊ぼーぜー」のナイトくん

#アシカのナイトくん

 IMG_8038.JPG

 

 

 

 

 

 

よくナイトの隣にいるスタッフ

HAPPY BIRTHDAY!!

2017/10/ 6

カテゴリ:

先日、9月30日に赤ちゃんイルカが1歳の誕生日を迎えました!!!

 

ブログ最近.jpg

 

もう、あの日から1年経ったとは、、、

仔どもの成長は早いですね!

 

 

 

 

赤ちゃんイルカ1歳を記念して、イルカライブ館1階標本展示室では

l企画展「お待たせしました!赤ちゃんイルカちょこっと〇〇展!!」を開催しています!

(期間:9月30日~11月30日)

 

kikakutenn.jpg

 

ぜひすくすく成長した赤ちゃんイルカの成長記録を見に来てくださいね!

 

 

 

そして!1歳を記念して赤ちゃんイルカの愛称を募集します!!

(期間:9月30日~10月28日)

 

ブログ応募箱.jpg

 

この青い机が目印!

標本展示室に応募箱を設置しているので、ぜひ皆さんも赤ちゃんイルカにピッタリな愛称を考えてみてください!!

 

 

 

そしてそして!!期間限定で赤ちゃんイルカに会えるバックヤードツアーを開催しています!!

(期間:企画展開催期間中の土日祝日限)

 

以前にもご紹介した回転ダンスや

 

ブログ回転.jpg

 

 

ジャンプなんか皆さんに披露しています!!

 

ブログジャンプ.jpg

 

普段会うことのできない親仔にぜひ、会いに来てください!!

 

 

naga

 

※マミーと仔イルカはイルカライブ館裏のトレーニングプールで過ごしています。

母仔が落ち着いた環境で過ごせる様、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

トランペット

2017/09/30

カテゴリ:

閉園時間近くの夕暮れ時

最近のペンギンたちは、やたらと騒がしくなります。

 

soro.JPG

 

赤丸で印したペンギンに注目してみて下さい。

上を向いて鳴いています。

 

「ファッファッファ~!」というような鳴き方なのですが

この鳴き方をトランペットと呼んでいまして

「ここは自分の縄張りだぞ!」という縄張りアピールの意味があるそうです。

 

 

sumae.JPG

 

巣を持っているペアのペンギンたちの前でもお構いなしに鳴きます

(巣の前に居る持ち主は困った様子ですね)

 

 

このトランペットが始まると、周りのペンギンたちがそれにつられて

一斉に鳴きだし、トランペット合戦が始まります。(かなり騒がしいです・・・)

皆様もマゼランペンギンたちによるトランペット演奏?を聴いて

芸術の秋を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

ただし、いつ始まるかはペンギンたちの気分次第となっております。

 

 

海獣チーム 晃 

新入りです。

2017/09/29

カテゴリ:

こんにちは。初めまして。

淡水チームの新入り、ほっちんです。

宜しくお願いします。

 

タイトルから私の自己紹介のようになっていますが...

そうではないのです!

 

皆さん、アマゾン館といえば何を思い浮かべますか?

やっぱり...

ピラルク1.jpg

 

トンネル水槽のピラルクですよね。
(違うものを思い浮かべた方すみません...)

 

なんと、ピラルクが2匹増えました!

それも小さなピラルクです。

piraruku1.jpg

 

下にいるのが今回デビューしたピラルクなのですが、このサイズ差ですよ‼

とっても小さくて可愛らしいですよね。

小さなピラルクたちは、これまでバックヤードで育てられていたのです。

トンネル水槽で生活できる大きさまで成長したので、展示デビューしたというわけなのですね。

ぜひ、小さなピラルクたちに会いにアマゾン館に来てください‼

 

あ!小さなピラルクといえば...

今、本館の3階で行っている特別展ではアマゾン館にいるピラルクよりもさらに小さなピラルクを見ることができます。

どのくらい小さいかは見てのお楽しみということで。

こちらもぜひ、見に来てくださいね!

 

それでは。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ほっちん

ラッコイベント

2017/09/21

カテゴリ:

 先日、敬老の日でしたね!

スマスイでは、敬老の日にラッコのイベントを行いました。

 

「えっ?、敬老の日にラッコのイベント?」

って思う方が多いかとしれませんが

ラッコの寿命は15~20年と言われています。

オスのラッキーは19歳、メスの明日花は18歳なので

2頭ともおじいちゃんとおばあちゃんと言えます。

 

ラッキーと明日花には、

もっともっと元気に長生きしてほしいという願いから

活きのいいイセエビと殻付きの貝をプレゼントしました。

 

 らっこ5.jpg

 

らっこ6.jpg

 

ラッコ館内には

パネル展示とラッキーと明日花へメッセージ募集も行いました。

 

 らっこ1.jpg

 

らっこ3.jpg

 

らっこ4.jpg

中には、とってもかわいいラッコの似顔絵もありました!(^^)!

ラッキーと明日花にメッセージを書いていただき

本当にありがとうございました。

 

これからもラッキーと明日花には

元気に長生きしてほしいですね‼

 

suema

先日、お弁当広場に突如現れた”足あと”…

 

最近、ある動物が出現するとのうわさを聞きつけ、さっそくのぞいてみました。

すると…

 

IMG_1818.JPG1.JPG

 

ペンギンがウロウロ…

 

IMG_17801.JPG

 

みなさんの前もウロウロ…

 

このペンギンたち、10月からのイベント”ペンギンのお散歩ライブ”の練習中だったようです。

謎の足あと、お散歩ライブに必要なマークとのこと。

 

10月からの”ペンギンのお散歩ライブ”を見れば、この足あとの謎がわかるはずです!!

 

IMG_17731.JPG

 

乞うご期待!!

 

I.T

謎の足あと...

2017/09/ 9

カテゴリ:

さて、ここはどこでしょう? 

 

IMG_1826.JPG

 

実はこの広いエリアは魚たちがいっぱいいる本館からレストランの裏を通り、アマゾン館や

イルカライブ館へと向かう間にある場所で『お弁当広場』といいます。

 

幼稚園や保育園の遠足などで、「ここでお弁当食べたよー!」というおともだちもいるかもしれませんね。

 

レジャーシートを広げてみんなでわいわい楽しくお弁当を食べる♪

そんな和やかなムードが漂うこの場所で、最近奇妙な現象が起きているのです。

 

 

それが、こちら…

 

 IMG_1820.JPG

 

黒く焼き焦げたような謎の足あと

 

これが突如現れたのです。

 

 

しかも、

 

IMG_1824.JPG

 

いっぱい

 

 

IMG_1819.JPG

 

長く延びる足あと

噂では日に日に増えていくらしいのです…

 

 

なぜ現れたのか

なぜ増えていくのか

延びていく足あとの先には何があるのか

 

謎は深まるばかり

 

 

でもこの謎、絶対に解いてみせる!じっちゃんの名にかけて!!

(ちょっと言ってみたかった笑)

 

 

 

金田いっしー。