#

ビート板vs足ヒレ

2019/02/ 5

カテゴリ:

みなさん、こんにちは。

毎日堪える寒さですね・・・。Cry

 

今日は久しぶりにゴマフアザラシのお話です!!

 

みなさんは、”アザラシ”と聞くとどのようなイメージが浮かびますか?

 

ゆったりとプールを泳いでいる姿、プカプカと浮かんでいる姿、陸地でぐっすりと眠っている姿・・・。

なんとなく、”のんびり”しているイメージが多いですよね。

 

私たち飼育員も、そのようなイメージを持っていたのですが・・・近ごろはとても活発な一面を見せてくれるようになったんです!

 

まず、こちらが今日のシールピースの風景。

 

IMG_1932.JPG

 

ごっちゃり・・・。プールにたくさん何かが入っていますね。

実はこれは全て、アザラシたちのおもちゃなんです!

(たまにお客様に、「風に飛ばされてプールになにか落ちてるよ!」と心配して頂くのですが、飼育員が故意に入れているおもちゃですのでご安心ください。Smile

 

のんびり過ごしているイメージの強いアザラシですが、このおもちゃでよく活発に遊んでいるんです!

 

IMG_1938 - コピー.JPG

 

現在、1番人気の赤い卵型のボール。

よくサッカーのように鼻先で転がしています。笑

 

IMG_1944 - .JPG

 

2番人気のコーン。陸地に設置すると、すぐにプールまで持って行きます。

 

IMG_1941.JPG

 

ちなみに、最近ではこんな遊び方も流行っています。

頭を突っ込むと楽しいのかなぁ・・・。Undecided

 

IMG_8161 - .JPG

 

フロートとホースがくっついているおもちゃ。

ホース部分を噛んだり、フロート部分を沈めてみたりと、色んな遊び方ができるおもちゃです。

 

現在は、約10種類のおもちゃを用意し、ランダムでシールピースに入れています。

 

IMG_1924 - .JPG

 

意外にも、アザラシたちが遊び好きということが分かり・・・新しいおもちゃを購入することになりました!

これまでアザラシたちがよく遊んでいたおもちゃの特徴は・・・

 

・噛めるもの

・アザラシが押すと動くもの

 

の2つであったため・・・これらをクリアする新しいおもちゃを探しました!

 

そしてたどり着いたのが・・・タイトルにもなっている『ビート板』と『足ヒレ』です!!!

どっちを買おう・・・と迷い、海獣チームで一週間の期間を設け、投票を行うことになりました。

 

結果は・・・

 

IMG_1948 - .JPG

 

なんと、ビート板の圧勝。

足ヒレを選んでくれた飼育員さん、ごめんよ・・・。

しかし、これで足ヒレは没、ではなく次の候補にしたいと思います!!

(当人が一番”諦めていません!”と燃えてくれているので、安心です。Smile

 

さてさて、新しくビート板を購入することになったのですが・・・スポーツ用品店で買ってすぐに入れる、という訳ではありません!

実はこれからまた細かい素材チェックなどがあるのですが・・・それはまた次回のお話にしたいと思います。

 

みなさま、ビート板の導入に乞うご期待ください!!

 

 

海獣チーム くりすティーぬ