#

飼育員の部屋の最近のブログ記事

皆さんこんにちは!

 

最近、暑い日が続いていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

さぁ、今回はそんな暑い日にピッタリなものをご紹介しましょう!

 

 

それはこちらです!!

冷凍庫.jpg

 

実はこれ冷凍庫なんです!!

イルカやアザラシ、ペンギン、アシカ、ラッコの餌は冷凍魚を使用しています。

 

毎日必要な分だけ解凍解凍しているんですが、

この冷凍庫、温度はなんと、、、

温度.jpg

 

 

-20度!

 

さすが冷凍庫、極寒。

暑い日にはぴったりですね(笑)

 

 

 

スマスイでは週に1回、水族園の外にある大きな冷凍庫から、

1週間に使用する分だけ、この冷凍庫に搬入しています。

 

 

このようにトラックから冷凍庫までレールをつなげ、

ひたすら冷凍庫の中へ運んでいきます!

 

 

搬入3.jpg

 

搬入2.jpg

 

 

 

 

初めは空っぽだった冷凍庫も

空.jpg

 

 搬入後には餌の袋でいっぱいになります!

満.jpg

 

動物たちの1週間での餌の搬入量はなんと、

1200kg!!

 

すごい量ですよね!

 

 

ぜひ動物たちのご飯を食べている姿を見に、

スマスイに遊びに来てくださいね!

 

 

イルカチーム naga

みなさん、こんにちは!!

イルカチームのはるきちですCool

2019年はスマスイにとって記念の年なのですが

皆さんご存知でしょうか?!

 

実はイルカライブ館、開館30周年となる記念の年なのです!!

そこで私たちトレーナーは、

イルカライブ館がオープンした1989年から今日という日まで、

またこれから先もお客様とイルカ達とのつながりを願い

「つながりの輪」をテーマにしたイルカライブを行うことにしました。

 

このライブでは、テーマにもあるように

イルカたちが様々な輪を使ったパフォーマンスに挑戦します!

 

IMG_4206.JPG

<イルカライブ館がオープンした当時に行っていたリングキャリング>

 

IMG_4211.JPG

<イルカたちの中でもケイトにしかできない輪くぐりジャンプ>

 

IMG_4212.JPG

<今回のライブが初披露、フープジャンプ>

 

 

「つながりの輪」をテーマにしたイルカライブは

7月上旬まで行う予定です!

イルカ達の輪を使った演技をみに

ぜひスマスイに遊びに来てください!(^^)!

お待ちしております!

IMG_4221[1].JPG

                  はるきち

 

 

 

 

さぁ、いよいよ今日からゴールデンウィークですね!!

スマスイ毎年恒例の夜間開園です。

 

トレーナーたちは期間中の夜19:30から行うトワイライトライブの最終確認に余念がありません。

閉園後にイルカの演技はなしにして、人だけの動きを何度も何度も体に覚えさせます。

いろんな役割が一つとなることで、トワイライトライブが完成します。

もちろん主役はイルカたちの演技ですが、

ライブを行うためには、私たちトレーナーのチームワークもとても大切なのです。

 

イルカたちと共に演技を行うトレーナー

IMG_0771.JPG

 

皆様に想いを届けるMC

IMG_0772.JPG

 

タイミングがとても重要な音響・照明

IMG_0770.JPG

 

縁の下の力持ちスポットライト

IMG_0769.JPG

 

たくさん練習を重ね、準備万端で皆様のご来場をお待ちしております!!

 

な、なんと今回のトワイライトライブは一部マッピング映像もご覧になれます!!!

IMG_0774.JPG

 

ぜひ、GWトワイライトライブ見に来てくださいねー!!!

 

イルカチーム かわでしたCool

 

今日は何の日?

2019/04/25

カテゴリ:

みなさんこんにちは!

 

 

さて、当然ですがみなさんは今日が何の日かご存知でしょうか?

 

実は4月25日は『世界ペンギンの日』なんです。

 

南極にあるアメリカのマクマード基地に毎年のように4月25日辺りにアデリーペンギンが

姿を見せるので、研究者たちがそれを祝ったことがはじまりとされています。

 

ペンギンについて考えたり、ペンギンにより親しもうという日、

それが『世界ペンギンの日』なのです。

 

 

スマスイでは今、マゼランペンギンのヒナにスポットを当てた企画展

「ペンヒナ大特集!」を開催しています。

 

ペンギン館内にはスタッフ選りすぐりのペンヒナ写真がずらり!

 

母親のペンギンとヒナ.jpg

 

飼育スタッフだからこそ撮れたこんな写真も…♡

 

さらに、卵からふ化して巣立つまでのペンヒナの成長を貴重な〇〇で紹介!

 

スマスイに来ればペンヒナの虜になること間違いなし!!

 

しかも、早ければ5月の初めごろには今年初のペンヒナがふ化するかも!!!

 

 

そして、4月6日から始まったスマスイと海遊館、京都水族館との連携企画

『まわって発見!ペンギン足型コレクション「ペタ、ペタ、ペタ」』も好評開催中!

 

今、ペンギンが熱い!!!!!

 

みなさんも「世界ペンギンの日」を機にペンギンについてちょっとペタペタ…

踏み込んでみてはいかがでしょうか?

 

 

いっしー。

 

さて、今日はゴマフアザラシのお話ですよ~。

 

昨年の10月と、年始に『イルカが好きなもの、調査中』というブログを掲載しました。

実は、同じ研究をゴマフアザラシでも行っているんです!

今日はその様子をご紹介します。Wink

 

IMG_2516.JPG

 

現在オスの『コンブ』で調査を行っています。

まず、専用の道具の中に2種類の魚を設置します。

このとき、コンブからは魚が見えない状態です。

 

IMG_2519.JPG

 

コンブがスタンバイできたところで、前の板を外します。

 

IMG_2520.JPG

 

そして、コンブに魚を選んでもらいます。

今回はサバとホッケで実験をしました。画像では、サバを選んでいますね。

 

ちなみに・・・

 

IMG_2523.JPG

 

位置を変えても、サバを選びました。

コンブはホッケよりもサバが好きなのかもしれませんね。

 

さて、アザラシの好きなものがわかれば何か良いことがあるの?

と思った方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

少し話しが変わりますが、みなさんも”ちょっと大変なこと”の後にはご褒美が欲しくなりませんか?

そして、それが大変なほど、より好きなご褒美が欲しくなりますよね。

(たとえば、注射のあとにはいつものアイスクリームではなく少し高価なものが欲しくなっちゃう・・・などです。笑)

 

スマスイのアザラシたちも、健康管理の一環として注射や採血を行うことがあります。

アザラシの好きなものが分かっていれば、その後にいつもの魚の中でも一番好きなものをご褒美にすることができるのです!!

 

ということで、アザラシの生活をより良くするための研究なんですね♪Kiss

 

まだまだ初期の調査段階なので、今後の報告をぜひお待ちください!!

 

 

海獣チーム くりすティーぬ

みなさんこんにちは~!

 

さて、もうすぐホワイトデーがやってきます♡

バレンタインのお返しを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

 

「え、ホワイトデー?誰にもあげてないし、私には関係ないんだけど…」

 

とお思いのそこのあなた!!

 

スマスイではそんなあなたにもホワイトデーを楽しんでいただくべく

とっておきのプレゼントを用意いたしました♪

 

ただし、『ホワイトデー』は❝お返し❞をするイベント、

ただではプレゼントをお渡しすることはできません。

 

条件が1つあります。

 

その条件とは…『アザラシが大好き!』であること。

 

スマスイでは、日頃からお客様にたくさんの「愛」をいただいているアザラシたちが

今度はその「愛」をお返しします。

 

 

まずは、

 

タッチ.JPGのサムネール画像

 

触ったり…

 

 

 サイン.JPG

 

種目のサインを出したり…

 

 

 えさ.JPG

 

魚をあげたり…

 

 

アザラシとの甘い?ひとときを楽しんでいただきます。

 

 

そして最後には、

 

 

 チュー.JPG

 

あつ~い「キス」で愛のお返し♡(この姿をお客様のカメラでもパシャリ☆)

       ↑

 (よだれのおまけつき)

 

 

さあ、アザラシからのよだr…チューのプレゼントがもらえるのは

3/14~3/17までの4日間、各日20名様限定!!

 

アザラシファンのみなさま、この機会をどうぞお見逃しなくっ!!

 

PS.男性のお客様も大大大歓迎です♡

 

※詳細はスマスイHP をご覧ください。

 

 

チョコをあげる人がいなかった女子I

休園日の一コマ

2019/02/21

カテゴリ:

今日は休園日!!

イルカたちがいつものプールにいない!!

IMG_0335.JPG

今日はどこにいるかというと…裏のプールにみんな大集合!!

ライブプールメンテナンスのため、

イルカたちは裏のプールですごしています!!

 

 

トレーニング中に6頭勢揃いだったので写真をパチリ(^_^)/

IMG_0320 - コピー.JPG

写真を見返して思わずニヤリ笑

 

 

みんな真面目にトレーナーを見てトレーニングをしているのに

1頭だけトレーニング中にもかかわらず、カメラ目線!!!!

 

 

誰だかわかりますか?

 

 

 

 

 

 

正解は…

ジーナ.JPG

スマドルフィンズのおてんば娘「ジーナ」でした!!!

 

イルカライブではお客様から見てステージの一番左側で活躍しています!!

応援してあげてくださいねヽ(^。^)ノ

 

イルカチームかわでしたCool

2月16日の業務終了後、立命館大学の高山氏に職員向けの講演をしていただきました。

 

高山先生は行動分析学という心理学の分野を研究されています。

具体的には、あらゆる動物の幸せ(動物福祉の向上)を研究しています。

ペットのイヌやヒト、動物園や水族館の動物など、対象とする動物はさまざまなんです。

 

今回は「飼育と福祉、そして支援」と題し、動物に寄り添った福祉向上の取り組みや、科学的に評価する重要性をお話いただきました。

 

”動物福祉”ということばは近年、動物園や水族館だけでなく、畜産やペットの業界などでも注目されていますが、そもそも何がどうなれば福祉が向上した(=幸せになった)のかを証明することは難しいのです。

 今回の高山先生の講演で、科学的(=客観的)な評価についても力説いただき、”私たち飼育担当者が何をするか”ではなく”その結果、動物がどのような行動をしたのか”を観察、記録することで『幸せ度』をはかる必要性をひしひしと感じました。

 

動物たちの幸せのお手伝いをすることが水族館飼育担当者の仕事となりますが、その幸せをどのように測定するのかを教えていただき、今までの取り組みをあらためて振り返ることができました。

 

動物たちの幸せをより向上させるために、私たちはまだまだ勉強が必要です!!

 

 IMG_20190216_181812.jpg

 

I.T

みなさん、こんにちは。

毎日堪える寒さですね・・・。Cry

 

今日は久しぶりにゴマフアザラシのお話です!!

 

みなさんは、”アザラシ”と聞くとどのようなイメージが浮かびますか?

 

ゆったりとプールを泳いでいる姿、プカプカと浮かんでいる姿、陸地でぐっすりと眠っている姿・・・。

なんとなく、”のんびり”しているイメージが多いですよね。

 

私たち飼育員も、そのようなイメージを持っていたのですが・・・近ごろはとても活発な一面を見せてくれるようになったんです!

 

まず、こちらが今日のシールピースの風景。

 

IMG_1932.JPG

 

ごっちゃり・・・。プールにたくさん何かが入っていますね。

実はこれは全て、アザラシたちのおもちゃなんです!

(たまにお客様に、「風に飛ばされてプールになにか落ちてるよ!」と心配して頂くのですが、飼育員が故意に入れているおもちゃですのでご安心ください。Smile

 

のんびり過ごしているイメージの強いアザラシですが、このおもちゃでよく活発に遊んでいるんです!

 

IMG_1938 - コピー.JPG

 

現在、1番人気の赤い卵型のボール。

よくサッカーのように鼻先で転がしています。笑

 

IMG_1944 - .JPG

 

2番人気のコーン。陸地に設置すると、すぐにプールまで持って行きます。

 

IMG_1941.JPG

 

ちなみに、最近ではこんな遊び方も流行っています。

頭を突っ込むと楽しいのかなぁ・・・。Undecided

 

IMG_8161 - .JPG

 

フロートとホースがくっついているおもちゃ。

ホース部分を噛んだり、フロート部分を沈めてみたりと、色んな遊び方ができるおもちゃです。

 

現在は、約10種類のおもちゃを用意し、ランダムでシールピースに入れています。

 

IMG_1924 - .JPG

 

意外にも、アザラシたちが遊び好きということが分かり・・・新しいおもちゃを購入することになりました!

これまでアザラシたちがよく遊んでいたおもちゃの特徴は・・・

 

・噛めるもの

・アザラシが押すと動くもの

 

の2つであったため・・・これらをクリアする新しいおもちゃを探しました!

 

そしてたどり着いたのが・・・タイトルにもなっている『ビート板』と『足ヒレ』です!!!

どっちを買おう・・・と迷い、海獣チームで一週間の期間を設け、投票を行うことになりました。

 

結果は・・・

 

IMG_1948 - .JPG

 

なんと、ビート板の圧勝。

足ヒレを選んでくれた飼育員さん、ごめんよ・・・。

しかし、これで足ヒレは没、ではなく次の候補にしたいと思います!!

(当人が一番”諦めていません!”と燃えてくれているので、安心です。Smile

 

さてさて、新しくビート板を購入することになったのですが・・・スポーツ用品店で買ってすぐに入れる、という訳ではありません!

実はこれからまた細かい素材チェックなどがあるのですが・・・それはまた次回のお話にしたいと思います。

 

みなさま、ビート板の導入に乞うご期待ください!!

 

 

海獣チーム くりすティーぬ

毎日本当に寒い日が続いていますね!

スマスイでも北風が吹く中・・・

ある種目をケイトと頑張っています。

それが、こちら↓↓↓

 

IMG_1827-1.jpg


横向きの体勢になってランディングエリアと呼ばれる青いステージの上に

全身を乗りあげてくる、というものです。

なんのために?

そう思った方もたくさんいらっしゃるでしょう。

実はこれ「イルカの採尿」を行うためのトレーニングなのです。

採尿をする時に海水が入ってしまうと正確な検査ができません。

横向きになって陸にあがることで、海水が混ざることなく採尿ができるのです!

でも・・・

ここからが、なかなか大変。

たとえトレーナーが周りをウロウロ歩き回っても

たとえ体を突然さわられても

そのまま「動かずジーッとしていること」。

そして最終目標の「尿を出すこと」。

 

IMG_1829-1.jpg

 

地道に少しずつケイトの様子を見ながらトレーニングを続けてきました。

今は「動かずジーッとしていること」は、なんと数分もの間できるようになったのです!

すごいでしょ♪

今度は「尿を出すこと」を目指してケイトと一緒に、また地味に頑張ります!笑

 

011-1.jpg

 

 

☆FUKU☆