#

【平成30年2月1日~3月14日】愛が深まる3企画「スマスイ恋愛物語」を開催します!!

当園では、間もなく到来するバレンタインデーとホワイトデーにちなみ、2人の愛の証明(キスorハグ)が購入条件の「ラブラブカップルチケット」販売、恋する人に思いを伝えてみたくなる?!企画展「恋するバレンタイン!?スマスイの恋愛物語」、生きものたちの恋愛模様を人間の恋愛に見立ててご紹介する「生きもの恋みくじ」、「愛」をテーマに3つの企画を開催します。
 
【第1弾】企画展「恋するバレンタイン!?スマスイの恋愛物語」
姿や名前からバレンタインやホワイトデーがイメージされる生きものを「恋愛経験のない女の子の告白チャレンジ」という恋愛ストーリー仕立てで展示します。
バレンタインデーまでは告白までの物語、2月15日からは告白の結果を公開します。はたして女の子の告白は成功するのでしょうか。生きものたちが織りなす恋の物語に、まだ恋人のいないあなたも恋をしたくなるかもしれません。
 
◆開催期間◆ 平成30年2月1日(木曜)~3月14日(水曜)
※2月の水曜、2月13日(火曜)は休園日
◆開催場所◆ 当園 世界のさかな館 チョウザメ水槽前 企画展示コーナー
◆展示生物◆  
水槽テーマ 展示生物 選定理由 個体数
恋しちゃった! ニシキゴイ 名前に「コイ」(恋)がつく 2匹
バレンタインの贈り物 チョコレートグラミー 名前に「チョコレート」がつく 10匹
告白をお手伝い!? ウーパールーパー
(別名:メキシコサラマンダー)
名前が「愛の使者」という意味 2匹
ホワイトデーのお返し シークレット1
※2月15日より公開
お返しといえばアレ!?にそっくりな魚 10匹
告白の結果 シークレット2
※2月15日より公開
この魚の行動がこの恋の結末を決める!? 10匹
 
チョコレートグラミー ウーパールーパー
チョコレートグラミー ウーパールーパー
※生物の状態により展示内容の変更や中止をする場合があります。
 
【第2弾】愛や絆が深まること間違いなしの「ラブラブカップルチケット」販売
この「ラブラブカップルチケット」は、恋人同士だけでなく、ご夫婦や友達同士、姉妹、親子など大切な人と一緒にご来園いただき、 2人の愛の証明をしていただくことが購入条件となっています。
また、ご購入記念にスマスイのマゼランペンギンの羽根を使用したオリジナルキーホルダーを2個進呈します。ペアを替えることが少なく絆が堅いこと で知られるマゼランペンギンにあやかって、このキーホルダーをペアでお持ちいただきさらに絆を深めてもらおうと職員が気持ちを込めて作りました。 この機会に大切な人やこれからラブラブになりたい人を誘って、愛が深まる一日を過ごしてみてはいかがでしょうか。 20180130Valentine-3.jpg
カップルチケット
 
◆開催期間◆ 平成30年2月15日(木曜)~3月14日(水曜)
※2月の水曜は休園日
◆開催場所◆ 当園 本館 正面入口 入園窓口
◆販売時間◆ 9時~16時
◆販売価格◆ 2,600円(大人2人分入園料、スマスイオリジナルキーホルダー2個)
特製カップルチケットはメモリアルシートとしてお持ち帰りいただけます。
◆購入条件◆ 大人2名様(18歳以上)、愛の証明(キスorハグ)をしていただきます。
 
【参考】
野生下において、ペンギンの夫婦の絆が強いことは、よく知られています。これは、厳しい環境を 協力して子育てを行うためだといわれています。ところが、危険が少ない当園で飼育中のマゼランペンギンの夫婦関係を分析したところ、 野生下と同じようにペアを替えることは少なく、絆が堅いことが分かりました。つまり、夫婦の堅い絆は何代も受け継がれている遺伝的な 特徴であることが考察されます。マゼランペンギンの夫婦の絆にあやかってラブラブ度アップ間違いなし!?
20180130Valentine-4.jpg
 
【第3弾】生きもの恋みくじ
生きものたちの求愛行動や繁殖生態を、人間の恋愛に見立ておみくじ風にご紹介します。おみくじは、どのようなタイプの男性に心惹かれるかを占う女性編と、女性に対してどのように振る舞うかを占う男性編の2タイプご用意しました。
例えば、オスが卵を守り稚魚を産み出すタツノオトシゴの仲間「ポットベリーシーホース」タイプでは、「父性愛に満ちた男性に心惹かれ、子育てに協力的な男性に出会うとすぐに恋に落ちるでしょう」と結論づけるなど、ユーモアを交えて展開します。
20180130Valentine-5.jpg
◆開催期間◆ 平成30年2月15日(木曜)~3月14日(水曜)
※2月の水曜は休園日
◆展示場所◆ 本館 エントランスホール
◆体験料◆ 無料(別途入園料要)