#

スマスイのペンギンが表彰されました!!

2013/09/24

カテゴリ:

 9月21日(土)に平成25年度神戸市動物愛護週間表彰式が行われました。その際、長寿動物としてスマスイのマゼランペンギン「ピンク」が表彰され、賞状と立派な盾をいただきました。ですので今回は長寿のペンギン「ピンク」を紹介させていただきます。IMG_4322.JPGIMG_4320.JPG

 ピンクは可愛らしい名前ではありますが、オスのマゼランペンギンです。スマスイのペンギンの中ではいちばん体が大きく、その名に似合わず堂々とした風格です。

 IMG_4316.JPG

 スマスイにはじめてマゼランペンギンがやって来たのは1988年12月24日、その中にピンクも含まれています。野生からやってきたため年齢はわかりませんが、少なくとも25歳以上ということになります。日本で現在飼育されている中では2番目に飼育年数が長いマゼランペンギンでもあります。さらにピンクを含めスマスイの4羽は日本のマゼランペンギン長寿トップ10に名を連ねています。

 現在40羽のマゼランペンギンを飼育していますが、そのうちの1割が長寿ですので、高齢化社会のように思えるかもしれませんが、毎年若い世代も増えてきています。ですが、ピンクにはこれからも長生きしてもらい、国内最長寿ペンギンを目指してもらいましょう!!

I.T