#

深海展、閉幕まで残り1ヶ月

2016/09/11

カテゴリ:

徐々に日が落ちるのが早くなってきました。

そろそろ季節が秋に移り変わっていきますね。

秋の水族館はお客さんもほどほどにゆっくり観覧できます。

 

ところで、スマスイでは只今特別展スマスイ深海研究所開催中です。

 

P8230842.JPG

 

皆様ご覧になられましたか?

まだご覧になっていない方!

 

開催期間、残り1ヶ月ですよ(ー_ー)!!

これを見逃すと、次の深海の特別展はいつになるのかわかりません!!!

 

どうしても行けないという方のために少しだけ会場の風景を・・・

 

IMG_7157.JPG

 

IMG_7272.JPG

 

どうです?行ってみたくなりません?(^.^)


標本・生体合わせて127種、191点も展示しているんですよ~

スマスイ過去最多です、深海展チーム頑張っちゃいました<( ̄^ ̄)>

 

会場にはめちゃくちゃリアルな深海生物の模型や

大水槽前のエントランスには17mあるダイオウイカやROVも!


IMG_7396.JPG


P8230824.JPG

P8230828.JPG



9月からは深海の生きものを手に取って観察できるタッチングコーナーも作っちゃいました。

P9041015.JPG

 

 

IMG_7387.JPG

 

P9041014.JPG

 

普通のアルコール標本ですと色が抜けて白っぽくなってしまうので、

冷凍の標本も合わせて置いております。

中にはものほんのリュウグウノツカイやサケガシラも (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー!!

他にも日替わりで色々な深海生物をおさわりできちゃいます。



9月はシルバーウィークが控えてますね!

スマスイで、深海漬けの1日を過ごしてみてはいかがでしょうか?



最後に、

生きものの標本、資料収集には北は北海道から南は鹿児島まで各地の漁師の方々にお世話になりました。

他の博物館や水族館、研究者の方にも大変お世話になりました。

皆様の御協力あって無事開催できました。

この場を借りて御礼申し上げます<(_ _)>

 

深海担当