#

ペンギンの換羽の秘密を探る企画展「ペンギンたちの衣替え!換羽って何!?」&夏休み特別スクール「ペンギンの羽の秘密を探ってみよう」

※開催期間は終了しました

園では、ペンギンの「換羽」に焦点を当てた企画展「ペンギンたちの衣替え!換羽って何!?」を開催するほか、夏休み特別スクール「ペンギンの羽の秘密を探ってみよう」の参加者を募集します。

ペンギンは鳥の仲間で、1年に一度、全身の羽が生え変わる「換羽」という時期があります。換羽中のペンギンは、普段の装いとガラッと姿を変えてしまうため、お客様からは「病気なの?」と、心配されることもあります。
そこで、今回の企画展では、ペンギンの換羽についての解説パネルを設置するほか、換羽しているペンギンを間近で観察できる「換羽真っ最中!衣替えエリア」を設けました。また、夏休み特別スクール「ペンギンの羽の秘密を探ってみよう」では、普段入ることのできない飼育エリアへご案内し、換羽中のペンギンを観察していただきます。
ぜひこの夏は、スマスイでペンギンの換羽について詳しくなってください。皆さまのご来園を心よりお待ちしております。

 

20190716penguin_kanuten-HP1.jpg換羽中のペンギン
   

企画展「ペンギンたちの衣替え!?換羽って何?」

◆開催期間◆

20190716penguin_kanuten-HP3.jpg4000本の羽を使用した羽標本

2019年7月20日(土曜)~9月1日(日曜)

 

◆開催場所◆

当園 ペンギン館屋外エリアおよびペンギン館内

 

◆ 内 容◆

ペンギンの換羽に関する解説パネルを設置するほか、歴代のペンギンたちが換羽の際に脱ぎ捨てた古い羽4000本を拾い集め作製した、飼育員一押し「羽標本」を触っていただけるハンズオンコーナーを設置。ペンギンの触り心地をぜひ体感してください。

夏休み特別スクール「ペンギンの羽の秘密を探ってみよう」 ※終了しました

◆開催日時◆

2019年8月19日(月曜) 14時~(1時間程度)

 

◆開催場所◆

当園 レクチャールーム、ペンギン館

 

◆参加条件◆

小学生以上(小学生は保護者同伴)、大人の方も歓迎 ※対象年齢以下の方は、原則ご一緒できません。

 

◆定 員◆

30名(保護者含む) ※事前申し込みによる抽選

 

◆参加費◆

1000円/名(別途、入園料が必要) ※同伴される保護者の方も、お申込および参加費が必要です。

 

◆内 容◆

夏休みの自由研究にぴったりなワークシートを用いて、ペンギンの羽の特徴や飛ぶ鳥の羽との違いについて徹底解説します。また、ワークシートの最後についているテストに全問正解すると、本物のペンギンの羽と飼育員特製のペンギンマスコットが入った瓶詰をプレゼント!プレゼントゲットを目指して頑張ってください。

20190716penguin_kanuten-HP2.jpg

本物の羽入り!全問正解で景品ゲット!

20190716penguin_kanuten-HP4.jpg1羽1羽表情の違うペンギンマスコット
   

◆申込方法◆

締切ました。

 

◆お問合せ先◆

〒654-0049 神戸市須磨区若宮町1-3-5
須磨海浜水族園「ペンギンの羽の秘密を探ってみよう」係
電話:078-731-7301(代表)  Email:
info@sumasui.jp