#

【土日祝限定開催】各飼育員が工夫を凝らしたラボ・スクール!

ラボ・スクールは、本館3階おもしろ教室”悠ちゃんコスモス”内の「悠ちゃんエコロジークラス」で実施される生きもの教室です。毎回、飼育員がそれぞれ得意ネタを披露します。

「悠ちゃんエコロジークラス」は大型画面映像装置や実験台などが整備されたオープンスペースで、充実したスクールを気楽に体験できます。


 

◆開催日

毎週土曜、日曜、祝日

2019laboratoryschool-HP1.jpg

 

 

開催時間・内容

担当飼育員によって異なります。下記の実施予定をご確認ください。

 

開催場所

本館3階 水族園おもしろ教室 悠ちゃんコスモス  

 

参加費

無料(別途入園料要)

 

参加方法

申し込み不要(開催時間に現地集合) 

 


◆スケジュール◆

各回約20分間

※予告なく変更、中止になる場合があります。ご了承ください。  

日時 タイトル 内容

9月1日
(日)

お休み

夏休み期間のため、お休み

9月7日
(土)

お休み

イベント開催のため、お休み
9月8日
(日)
14:30

干潟で暮らす生き物たち

海でもあり陸でもある干潟は、環境の変化が大きいという特徴があります。 そこに適応した様々な生き物たちの魅力をご紹介します。
9月14日
(土)
14:30
スマスイの「りょうは」 両生類・は虫類、略して「りょうは」。スマスイにいる両生類とは虫類を紹介しながらどんな生きものなのか解説します。
9月15日
(日)
14:30

アザラシの個体の

見分け方と見分ける理由

当園では、ゴマフアザラシ5頭の飼育しております。飼育員は、それぞれの生きものを飼育する上で、個体の識別は必ずできるようにならなくてはいけません。その個体の見分け方と、なぜ見分ける必要があるのかを、簡単に楽しく説明します。
9月21日
(土)
14:30
川の生き物を見に行こう! 川で生きものをつかまえたことはありますか? 1つの川をとっても、生きものたちが、すんでいるところは様々です。川のどんなところに生きものがいるのか、また飼育員おすすめの川での楽しい生きもののつかまえ方までご紹介いたします。

9月22日
(日
)
14:30

ニホンイシガメの産卵と孵化 最近あまり見られなくなったニホンイシガメの産卵と孵化の記録のお話と間近で生体をご覧いただきます。

9月28日
(土
)
14:30

ペンギンのうんちで

わかること

実はうんちにはたくさんの情報がつまっています。
今回はペンギンのうんちをメインに、皆様にうんちでわかること、お伝えします!

9月29日
(日
)
14:30

アザラシのおもちゃを

考えてみよう!!

スマスイのアザラシたちは、毎日色んなおもちゃで遊んでいます。このような、動物たちの暮らしを豊かにする取り組みを「環境エンリッチメント」といいます。ぜひ一緒に、アザラシたちの新しいおもちゃを考えましょう!!