#

【土日祝限定開催】各飼育員が工夫を凝らしたラボ・スクール!

ラボ・スクールは、本館3階おもしろ教室”悠ちゃんコスモス”内の「悠ちゃんエコロジークラス」で実施される生きもの教室です。毎回、飼育員がそれぞれ得意ネタを披露します。

「悠ちゃんエコロジークラス」は大型画面映像装置や実験台などが整備されたオープンスペースで、充実したスクールを気楽に体験できます。


 

◆開催日

毎週土曜、日曜、祝日

2019laboratoryschool-HP1.jpg

 

 

開催時間・内容

担当飼育員によって異なります。下記の実施予定をご確認ください。

 

開催場所

本館3階 水族園おもしろ教室 悠ちゃんコスモス  

 

参加費

無料(別途入園料要)

 

参加方法

申し込み不要(開催時間に現地集合) 

 


◆スケジュール◆

各回約20分間

※予告なく変更、中止になる場合があります。ご了承ください。  

日時 タイトル 内容

11月2日
(土)
13:15

イルカのごはん

スマスイのイルカたちが食べているお魚の種類はご存知ですか?そのお魚が、イルカたちのお口に入るまでの道のりもご紹介します。

11月3日
(日)
14:30

さかなってかしこい!

皆さん、魚はおばかさんだ。そう思ってないですか?古くから魚類は知能の低い生きものと認識されてきましたが、近年の研究で、賢い一面をたくさん持つことが明らかにされました。実際の研究を元に魚の賢さを紹介します。魚を見る目が変わること間違いなしです。 
11月4日
(月祝)
14:30

再び!

帰ってきたハナゴンドウ

2011年に水族園で保護された野生のハナゴンドウ。残念ながら死亡しましたが、5年前に骨格標本としてよみがえりました。今回は、さらにハンズオン標本としてよみがえったハナゴンドウを使ってクジラの骨についてわかりやすく解説します。
11月9日
(土)
14:30

藻場について考える

~海の中の草原、

そのはたらき~

海藻(かいそう)や海草(うみくさ)がたくさん生えている場所は「藻場」と呼ばれ、海の生態系の中で重要な役割を担っています。海藻や海草について解説し、海の中の藻場のはたらきについてご紹介します。
11月10日
(日)
14:30

ペンギンを勉強し理解する
~”群れ”て生活することを

考える!!~

誰かに話したくなるペンギンの興味深いお話を全国の水族館・動物園を巡った経験から具体的事例を含めて詳しく解説します。またニュージーランドで撮った超貴重な野生のペンギン動画も紹介します。
11月16日
(土)
14:30
見て、嗅いで、触って!
サメ・エイ標本大公開祭!
水族園には普段展示していない珍しい標本がたくさんあります。今回はその中からサメ・エイの標本を紹介・解説いたします。なかには当園未公開の標本も…?
11月17日
(日)
14:30

生きものをもっと見てみよう!

みなさんは一つの水槽の前に何秒間いますか?生きものには、じっと見ていないと分からない動きや、ある時間帯や状況になると行う動きがあります。スタッフが撮った動画で、生きものの動きを一緒に見てみましょう。
11月23日
(土)
13:15

イルカって

何をたべているの?

水族園のイルカたちは何を食べているのか知っていますか?今日はイルカたちがたべているものを実際に見てもらいながらお話します。

11月24日
(日
)
14:30

アザラシのおもちゃを

考えてみよう!!

スマスイのアザラシたちは、毎日色んなおもちゃで遊んでいます。このような、動物たちの暮らしを豊かにする取り組みを「環境エンリッチメント」といいます。ぜひ一緒に、アザラシたちの新しいおもちゃを考えましょう!!

11月30日
(土)

14:30

未定

決まり次第、お知らせします